小心者なので大胆な取引はできません・・。ちびちび取引して、いずれは「ちりも積もれば山となる」を目指します。
ちびちびスワップ金利
1日¥1,678
1ヶ月¥50,340

こんにちわ
先週から仕事と接待が多くなかなか更新が出来ずにいます。
相場や指標をあまり見ることも出来ず投資戦略ががたがたです。以前から仕込んでいたものがヒットしてポジションが増えつつあります。しかし、サブプライム問題が再熱している今はポジションを持つ事は危険かと考えているところです。
日本ではあまりサブプライム問題は深刻な状況としては伝えられてはおりませんが、ヘッジファンドや投資銀行ではかなりの投資をしていたため破綻する会社も出てきました。そんな中、欧米の各中銀はクレジット市場の沈静化のため市場に資金を供給する公開市場操作を行いました。特に米連邦準備理事会(FRB)が行った総額は380億ドルで、2001年のNYテロ以来になるそうです。また、欧州中央銀行(ECB)は短期オペで610億5000万ユーロ(836億1000万ドル)を供給、カナダ中銀も2度にわたり総額16億8500万カナダドル(16億0500万米ドル)の資金供給、スイス中銀も、前日に続きオーバーナイト資金を市場のレートを下回る値で供給を行ったとされています。
この市場介入の影響があり、短期金融市場は落ち着きを取り戻しつつあるそうです。どうでしょう、このままで市場が完全に沈静化するのでしょうか・・。これで納まらなければ、怖い相場が始まってしまいますね。

僕は来週は一旦様子見します。ただ、僕は現在ロングポジションとして豪ドル中心にロングしていますが、今回のサブプライム問題の影響で95~96円までの下げを想定しています。その範囲でしたらちびちびポジショニングする予定です。来年は北京オリンピックですし、相変わらず中国株式市場は順調に推移しているためその恩恵を受けると思うからです。(※デイ・スキャ・スインのトレードは別です。)また、この問題が落ち着けば更に円キャリーが再開されると思います。その時は、今耐えている僕の様な初心者投資家jumee☆Feel Depressed4は再び高金利通貨の恩恵をうけると思いますあ長期スワップ派は3年、5年、10年後を視野に入れたポジショニングが大事ですね。
でも、僕はもう少しFXについて勉強しないと単なるマネーゲームになってしまいます。具体的な戦略もまったく考えてなく、単に日々の指標とチャートを覗く程度ですから・・。ここからより深く追求できる方々が、多くの利益を得ているのでしょうね、努力する才能がほしい・・。

夏休みがなく何処にも出かける予定もないので、毎日メールで届くアンケートに答えてポイント稼ぎます。先月は商品券が4000円分届きましたビックリみっちゅでも、奥さんの化粧品代としていつの間にか消えてしまいましたガビーンでも、結構馬鹿にならないんですよね、アンケートに答えてちびちび入る現金や商品券、ポイントはスワップ金利見ないなもんですね。

これからジムに行ってきます。
もし、宜しければポチお願いしますにほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
日課です。思考の現実化・宣言の現実化
自分はいつもツイてるオレンジ矢印左声に出して読んでクリックですちな♪

スワップ金利以外にも日々のアンケートで現金商品券をゲット獲得現金をレバレッジを利かせて更に増やすことも面白いですね。

マクロミルへ登録お得なポイント貯まる!ECナビ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chibichifx.blog103.fc2.com/tb.php/57-ea783c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
