小心者なので大胆な取引はできません・・。ちびちび取引して、いずれは「ちりも積もれば山となる」を目指します。
ちびちびスワップ金利
1日\290
1年換算\105,850

おはようございます。
再び円安が進みましたビックリみっちゅ 正直、ここまで売られるとは思いませんでした。7月はやや円安が進みこのままボックス相場が続くような気がします。動くとしたら8月参議院選挙後の日銀の利上げでしょうか・・。
株取引は選挙結果で大きく動くこともありますが、為替はどうなのでしょう経験がないのでわかりません焦る3 現在、自民党は社会保険庁の年金問題でかなり窮地に立たされていて選挙で大敗をきする可能性も出ています。しかし、その目を反らすかのように「コムスン」「ミートホープ」「カト吉」等の事件が取りざたされています。もちろん国民の介護や食事の問題ですから大事なのですが、国民年金問題はそれ以上に重要で更にメスを入れなければならない事なのに上手く反らされていますね。これも政治の一手段なのだと思ってしまうのは僕だけでしょうか・・。

「ちびちび投資6月分の収支」
+7,340円
ははは・・・とてもお恥ずかしいガビーン
言い訳をさせて貰えば、ほとんど取引をしていないのでスワップの振替分程度です。「待つも相場」ですからね焦る3
正直、反省すべき点が多いです。知識経験不足はもちろんの事ですが、あまりにもリスクを意識しすぎて全く手が出ませんでした。しっかりとしたリスク管理を行えばもう少しポジションを増やし積極的なトレードが出来たと思います。どうしてもあのマイナスポジションを画面で見るのが苦手なんですよねあ

来月から投資金額を50万増やす予定です。
その為にFX業者を選定中です。手数料無料の口座を作ってデイトレ・スイングトレードに対応できる状態にしようと考えています。
ただ、実際に出来るかは定かではありませんが、準備だけしておこうと思います。

久々に今日明日と2連休です。先週から仕事、接待、遊び、副業とかなりハードな週でしたのでのんびりしようかと思います。奥さんも不在なのでゆっくりブログの改善やDVD鑑賞、ボクシングジムに行ったりと自分のために時間を使う予定ですちな♪
あ、来週はボーナス支給日です!・・が奥様へスルーです。FXでちびちび小遣いを増やしたいですね。

いつも大変お手数ですがポチお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング
ちびちびスワップ金利
1日\319
1年換算\116,435

おはようございます。
昨日は接待で帰宅が午前3時になり更新する事ができませんでした。
一昨日からかなりきつい調整が入りましたね、一昨日の僕のブログに書いたコメントをあざ笑うかのように01
先日、知人のヘッジファンドマネージャーに為替の事を聞いたら、今もっているポジションは一旦解消したほうが良いと言われました絵文字名を入力してください今の為替はどう見ても異常な円安推移で少し様子見が必要とのことです。更に為替はとても敏感なので早い決断が必要らしいです。
そして駄目出しで「根拠のないものに投資はしない」・・と。知人曰く、例えばNZドルには投資はしないそうです。何故なら、高金利のみで人気があるだけで、NZドルの経済はなにもないからだそうです。(簡単に言えば人口も少なく特化した産業がない)そして過去のチャートをみれば分かるはずとのことでしたマジですか
ま、投資家はそれそれに個性、手法、考えがあるでしょうから一概に正しいとは言えませんけどね、ただ、この知人はいづれ日本を代表するファンドマネージャー、既に頭角を現している人だと思っていますので参考にはしておくつもりです。
そんな中、僕は豪ドル/円を中心に0.6単位ロングしましたいつもとおり0.5~1円下げたところをロングです。根拠もなしに下げたら直ぐ買いたくなるところが、僕がまだまだ初心者たる所以なのでしょうね ̄□ ̄でも、0.1単位だからリスクも少ないので、損失を出しても学習として今後に繋がれば良いと思います。(これは言い訳かも絵文字名を入力してください

今後の相場はどうなるのでしょうか、ボーナスシーズンで外貨建てのファンドが数多く出るし、為替を行う個人投資家の数も膨大なものでしょうから、下げも限定的だとは思うのですが・・。また、8月に選挙が控えているので日銀の利上げはその後になるだろうから、それまでは円が売られる形になると考えています。あ・・・僕の予想はことごとく外れていますので注意をマジですか参考にする人もいないでしょうけどねsc06
とにかく相場から目が離せないですね。
これからジムに行ってきます。また夜にでも更新します。
いつものポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

1000単位ですのでリスクを抑えた取引が可能です
 



ちびちびスワップ金利
1日\290
1年換算\105,850

こんばんわ
僕の昨夜の書き込みとは裏腹に本格的に円高に転換するのでしょうかガビーン ただ、経済指標の結果がネガティブ続きなら転換はするかもしれませんね、こんな時こそ、「ちびちび投資」の本領発揮ですキラ1000~3000単位でスライドに指値注文して落ちたところを拾いますビックリみっちゅ 単位が少ないので最大限にリスクを抑えた取引が可能です。
「ちびちび投資」のFX業者
 
良ければ参考にして下さい。

さて、本日発表の指標でユーロ圏4月経済収支の発表があり、40億ユーロの赤字で、3月改定値の67億ユーロの黒字から赤字に転じました。この結果は相場に反映されユーロは売られています。更に、BISが年報の中で、キャリートレード牽制した事、尾身財務相の円キャリートレード警戒発言を受け、ポジションの手仕舞いに上値の重い展開が継続する可能性が出てきたとの事です。

また、本日の指標に注目です。結果次第ではさらに調整が進む可能性もありますね。
米5月新築住宅販売件数 前回98.1万件 予想92.5万件
米6月消費者信頼感指数 前回108.0 予想105.0
23:00以降の発表に注目ですビックリみっちゅ
僕は押し目買いのチャンスを狙います。

最後に相互リンクのお知らせです。
年収200万以下の男のリアルな外貨証拠金取引(FX )
とてもリアルで参考になる楽しいブログですので是非訪問してみてくださいキラ
随時相互リンク募集していますので宜しくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
いつものポチお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
こんばんわ
今日は時間に余裕があるのでまたまた書いてみました。
米5月中古住宅販売件数の発表がありました。
予想597万件 前月比-0.3%
結果599万件 前月比-0.3%
今のところ相場は反応薄ですね、市場予想平均に近かったせいでしょうかsc03

先程、為替系のブログを読んで回りましたが円安警戒論円買い論が数多く書かれていましたので逆に安心しました。 「もうはまだなり」ですから。以前、知人でヘッジファンドを立ち上げたファンドマネージャーから聞いた事なのですが、初心者が投資を行うときは周りの声に耳を傾ければ良いと言われました。周りが「騰がる騰がると言っているときには売り」「下がる下がるといっている時には買い」だと、投資は群集心理が強く影響するのでその反応を読み取り先に行動するのが良いと教えて貰いました。・・と言うことはもう少し円安が進むのではないでしょうかキラただ、あくまで投資は自己責任でお願いします。
あと、プロから見れば素人は完全なカモだと話していました絵文字名を入力してくださいでも、最近の個人投資家はとても優秀な人が多いと思いますので、近い将来、プロもアマもさほど変わらない位になると僕は思っていますビックリみっちゅ
個人投資家の皆さんお互い頑張りましょう!!

大変お手数ですがポチお願いします。。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
ちびちびスワップ金利
1日\290
1年換算\105,850

こんばんわ
なんか久々に円が売られていますねビックリみっちゅ
理由としては、先週末のNY株式市場の下落がきっかけでリスク回避の円の買い戻し、そして今日の 東京及び上海株式市場の下落の影響らしいですね。
更にこの後、23:00に発表の米5月中古住宅販売件数の結果次第では、大きく動く可能性がありますね。
このまま大きく調整に入る事は考えにくいですが、ありえないとも言い切れません。今の為替相場は異常な推移だと思いますし、今週半ばからは重要指標もありますのでネガティブな発表が続けば下降トレンドに転換するかもしれませんからね。いつ急落するかわからないのでストップは入れておきたいですね。

明日の指標です。
ユーロ圏4月経常収支
米5月新築住宅販売件数
米6月消費者信頼感指数

これから相場観察です。
もし宜しければいつものポチお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

こんばんわ
なんだかんだで深夜まで起きてしまいました。

本日、相互リンクさせて頂きました。
南アフリカランド研究所(ランケン) 
南アフリカランドについての詳細情報がとても参考になるブログです。
是非、参考にして下さい。
随時相互リンクお待ちしておりますビックリみっちゅ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ちびちびスワップ金利
1日\290
1年換算\105,850

こんばんわ
土日と仕事でくたくたです焦る3
でわ、明日の指標です。
米5月中古住宅販売件数
予想597万件/前回599万件
良い数字が出れば更に米ドルが買われるでしょうねビックリみっちゅ1ドル130円を目指すことになるのでしょうか?
今週は先週と打って変わって重要指標が続いていますので相場からは目が話せないです。
 
先日、オーストラリアのブリスベンから旅行で来ていた豪人に話を聞いたのですが、今、オーストラリアはかなりのバブルらしく、不動産の値上がりは昨年の1.5倍、来年は更に2倍以上になるのは確実だそうです。豪人自身が今までにない景気の良さに驚いていました。民間人が語る景気の話はかなり説得力がありましたね。えぇ

今日は早めにお休みします。
明日からきちんとブログの更新していきますので宜しくお願いします。
いつもながらポチ3連打お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ちびちびスワップ金利
1日\227
1年換算\82,855

こんばんわ。
今日は久々の2回目の更新です。
今日の東京は雨模様でいよいよ梅雨本番と言う感じです。来週からは蒸し蒸しした不快な日々が始まるようです。でも、美味しいお米や水不足回避には梅雨はなくてはならないものですからねsc02

でわ、為替の話題に
昨日、南アフリカの第1四半期経常収支がありました。
予想-1220億ZARに対して結果-1310億ZARで、予想を下回る結果でしたが、一旦売られましたが発表前のレベルに戻しています。ロングしようか迷ったのですが、一旦様子見です。
本日も円がかなり売られています。
NZドル円は一時87年10月以来の95円台乗せとなり、豪ドル円も91年10月以来の105円台乗せとなっています。いったい何処まで良くのでしょうか?先週、NZ中央銀行の介入がありましたので、再度介入があれば押し目買いを狙っていたのですが全くその気配なし、むしろ介入があったことさえ忘れるくらいの勢いです。
でも、決して騰がりつつける事はありません。
山高ければ谷深しですからね、このレベルでロング決めてる方はストップ入れは必須だと思います。
ユーロ・円も伸びています。166円50銭台まで上昇していてユーロ導入後高値の更新が続いています。
やはり先日の福井総裁発表で利上げ後退による円売りなんでしょうね。
でも、これから気をつけなくてはならないのは、各国の経済指標の発表ですね、市場予想を下回るネガティブな数値的結果が出始めると、下降トレンドに転換することも充分ありえると思います。注視していきます。
明日は土日でゆっくりしたいところですが2日とも出社です落ち込み
でも、きちんと更新はしますビックリみっちゅ
宜しければ応援ポチお願いします焦る3
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

もうすぐ無料デイトレ口座が始まります。大量な最新情報を得るならこの口座は必須です。1000単位から取引できる初心者に優しい口座です。




おはようございます。
昨日も帰宅が深夜なため更新できませんでした絵文字名を入力してください
あいかわらず、円が売られ続けていますね。NZ中央銀行の介入もなく、重要指標もなくボックス相場が続いています。
また、ボーナスシーズンでもあり、投資会社が色々なファンドを新設しているでしょうから更に円が売られる可能性がありますね。

観念的な話しになりますが、日本は少子高齢化ですから長期的に見れば今の円安水準も全く問題にならないレベルなんでしょうね、資源国家でもなく、食料自給率も低い、今後は知的財産国家のみでしか国際競争力に対応する手段がないでしょうからねかなり問題です。ただ、日本はかなりの円借款があるので当分は問題ないでしょうし、発展途上国や借金大国アメリカは当分利率を大幅に下げることもできないでしょうから、FXは長い目でみて優れた金融商品なのでしょうねrainbow
今日は金曜日楽しく過ごしましょう。
宜しければいつもの3連打ポチお願い致しますちな♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
こんばんわ。
今日も相変わらず円が売られていますね。いつになったら取引できのやらなき

今日は南アフリカランドを0.5単位で購入しました。他から見るとアホだと思われるかもしれませんが、その通りですね絵文字名を入力してください
手数料500円を払って、南アフリカランドを0.5単位、1日のスワップも20円位ですし、17.50円の高値圏ですからねsc03
でも、これは自分の中で基準用に試し買いをしました。所謂、飾りみたいなものです。ニヤリこのポジションを持つことによりランドを注意深く観察していきます。
今週は本当に忙しくてなかなかブログ内容が更に薄めになってしまいます。今日も朝まで残らなくてはならないので、今は仕事場から目を盗んで更新しています。引き続き宜しくお願いします。
下のポチ、同情で結構ですのでお願いします。
ちびちびスワップ金利
1日\207
1年換算\75,555

こんばんわ
残業と飲み会で帰宅が遅くなり、連日更新がお粗末になっています。きちんと立て直さないと・・今週は毎日予定が入っていて辛いです絵文字名を入力してください
最近の相互リンクの案内です。
FX取引日記 小額コツコツトレード
FXスワップ派サラリーマンのまったり資産運用
FXで不労働所得-ガッポシ稼ごう-日記
高金利通貨-南アランドで資産倍々計画
「極小投資家からの脱却」
いつもお世話になっているリンク先です。機会がありましたら訪問して下さい。随時相互リンクお待ちしております。
いつもどおり応援のポチお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ちびちびスワップ金利
1日\207
1年換算\75,555

こんばんわ
今朝ほどNZドルが窓をあけました。市場ではNZ準備銀(中央銀行)がNZドル売り・米ドル買いの為替介入に動いたとの観測が強まったようです。しかし、現在は元に戻っています。
NZドル強いですね、NZ国内経済力が強いとは言え、それ以上に高金利通貨は強いです。スイングで取るなら良いのですが、逆を返せば危険でもあります。こんなときは手数料無料のFX口座が必要ですねビックリみっちゅ

今日、南アフリカランドを購入しようと思いましたがペンディングです。15~16円台になったとき仕込もうと冷静になりました。

今日は仕事が遅かったのでここまでにします。
今週はハードな週になりそうです。皆さんも体に気をつけてください。
いつもながらポチお願いしますローズ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
ちびちびスワップ金利
1日\207
1年換算\75,555

おはようございます。
昨日は終日予定が入り更新できませんでした。午前中は久々にジムに行ったので今日は全身筋肉痛状態です。でも、僕の座右の銘の一つである、健康に勝る財産なしはとても大事ですからね
今週は特に目立った重要指標がありません。特に豪・NZ・ユーロは全くと言って良いほどありませんね。先日の日銀金融政策会合の結果で利上げなしと言うこともあり、円キャリー取引が加速し、より一層円安が進むかもしれません。rainbow
・・・しかし要注意です。僕はまだ初心者なので観念的な事しか言えませんが、こんな行け行けムードの時は気をつけなければなりません。「山高ければ谷深し」「まだはもうなり」「天まで届く相場なし」こんな時はリスク管理はしっかりしなければなりません。僕が以前株取引をしていた際に何度か地獄を見そうになったことがあります。FXは株とは違いがありますが、レバを高くすると同じ結果になると思います。この円安領域は出来る限りレバを低くしなければなりません。特に週明けで窓が開くとストップにかかりませんからね。

明日から外為どっとコムでは、「南アフリカランド/円」「香港ドル/円」「ポンド/米ドル」「米ドル/スイスフラン」の取引が開始します。楽しみは南アフリカランド(政策金利9%)です。今日この後、南アフリカランドについて少し調べてみようと思います。外為どっとコムセントラル短資オンライントレードは、取引単位が小さいのでリスクは低く抑えられるみたいです。先日、セントラル短資オンライントレードの口座を開設したので別の資金を入れる予定です。
明日から再びちびちび行きますおんぷ2つ
いつもながらポチお願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

初心者必須FX会社で情報量は業界トップクラス

歴史と信用力は業界随一安心の即日信託保全
ちびちびスワップ金利
1日\207
1年換算\75,555

こんばんわ。
本日の日銀金融政策決定会合は現行の金融政策維持を全員一致で決定しました。そして、福井総裁の会見では「7月利上げかは 予断もたない」「政策判断には、経済確認事項がまだ多い」「米経済・物価・長期金利などもう少し見極め必要」との発表で、利上げ姿勢がやや後退しました。よって円がかなり売られています。米ドルは123円台まで上昇しました。
月曜までのちびちびスワップ金利を受取るか、一旦、いくつか決済するか迷っています01そろそろ円安もアッパーかな~と思って絵文字名を入力してください「まだはもうなり、もうはまだなり」の格言に惑わされています。日銀の利上げがないので円キャリー取引が続くとは思うのですが、ユーロはユーロ導入以来(1999年1月)最高値更新する一時164.60円台乗せとなってるし・・・まさしくアッパー。。僕はちびちび取引なので利益は薄いのですが、薄くても利益ですからねrainbow
少し検討します・・。

来週月曜日から外為どっとコムでは、南アフリカランドの取引が始まります。とても楽しみです。とりあえず南アフリカランドについて情報を収集したいのですが、衝動買いしそうな自分がいます絵文字名を入力してくださいま、多少なら愛嬌でしょうか。。
 

週末は予定もあるのですが、ブログの充実に時間を割きたいと思っています。移設して間もないので上手く使いこなせていませんのでね。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
いつものポチ3連打でお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
こんばんわ
かなり円が売られていますね、やはり金利を生かした円キャリーになっています。豪ドル/円では一時103円台に乗せました。(92年4月以来)チャートを見ると異常な形です。「山高ければ谷深し」と言いますが谷は来るのでしょうかしらけ円との金利がこれだけ違うと余程のことがないかぎり円高には向かわなそうですね。
以下は本日の主な指標の発表です。
スイス中銀は政策金利を0.25%引き上げて2.50%と決定(いよいよ3%が見えてきました、乗せれば大きく買われる気がします。)
ユーロ圏5月消費者物価指数>結果:前月比+0.2%/予想:前月比+0.3%
ユーロ圏ECB月例報告
「金融政策は、引き続き緩和的」
「ユーロ圏の経済成長は予想以上に力強い」
「インフレ率は年末までに大きく上昇する可能性もある」
英5月小売売上高指数>結果:前月比+0.4%/予想:前月比+0.3%(ポンドが買われていますね!)
かなり上げたので、高値で掴んだ通貨を決済予定です。かなり迷っていますが、でも、「利確千人力」と言いますからねheart

いよいよ明日は日銀金融政策会合ですね。利上げの条件は揃ってはいますが、恐らく・・選挙前ですので、政府からの見えない圧力もあり現状維持だと思います。恐らく利上げは秋頃でしょうか・・。ただ、その後の福井総裁の会見でどのような発言があるか注視したいですちな♪

18日から外為どっとコムでは、新たに「香港ドル/円」「ポンド/米ドル」「米ドル/スイスフラン」「南アフリカランド/円」の4種類の通貨
の取り扱いが始まります。注目は南アフリカランド/円です。政策金利は9%ですので魅力的ですね、但し、リスク管理はしなくてはなりません。でも楽しみですちな♪
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
また、ブログを書かれている方は相互リンクお願いします。
いつもながらポチお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ちびちびスワップ金利
1日 \221
1年換算 \80,665

おはようございます。
昨日は仕事が忙しくて更新する時間がありませんでした絵文字名を入力してください
昨日から円が売られ続けていますね、米の指標が良かったせいでしょうか、現在はユーロもNZドルも戻していますね、注意したいのは、NZ準備銀行の動きですね、92円を超えてくる場合には再度NZドル売りの援護射撃を行う可能性もありますので注意したいと思います。

これから仕事です絵文字名を入力してください
夜にでも再度更新します。にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
ちびちびスワップ金利
1日 \221
1年換算 \80,665

こんばんわ
今日はボックス相場でしたね、嵐の前の静けさでしょうか手裏剣
昨日のニュージーランド準備銀行の外国為替市場でニュージーランドドル売り・米ドル買いの為替介入を実施したが、市場関係者によると介入規模は10億―15億NZドル程度だったそうです。

明日からは重要指標ロードですねキラ
今日は早めにお休みします。
宜しければいつものポチお願いしますちな♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
ちびちびスワップ金利
1日 \221
1年換算 \80,665

こんばんわ
今日はNZドルがかなり下げました。
NZ準備銀行が外為市場でNZドル売り介入を実施したことを発表した。ただ、介入規模についての発表はなかったようです。
さらに、カレンNZ財務相発言があり
「NZ中銀の介入、NZドルへの過剰投資が損失につながる可能性があることを示唆」
さすがに要人発言は為替に対しかなりの影響がありますね。
でも、既に高金利なのにも関らず更に利上げをしたわけで、諸外国のNZドル買いは仕方がないのではと個人的には思うけど・・。
少しNZは様子を見て判断します。

それより、内閣府が11日発表した1-3月期の国内総生産、いわゆるGDPですが、上方修正があり市場平均平均を上回りました。これにより、日銀は利上げに対して更なる足がかりを掴んだと思いますキラ
15日の日銀金融政策会合の発表では何かありそうですね、福井総裁も今年中に金利を1%までしたいとの思惑もあるらしいですからね。
ここでなければいつ利上げを行う位に足場は固まっていますからね。
もし、利上げに関して何らかあれば相場は大きく動く可能性もありますね、それまでは新規ポジションは控えようかと思いますキラ
でも、これにより雪崩式に円安が進むこともありえるのかな・・現在の為替水準は異常な気もしますのでねビックリみっちゅ
・・あくまでも、僕、素人意見なので宜しくお願いします絵文字名を入力してください

いつも大変お手数ですが、ポチお願いします焦る3
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
こんばんわ。
本来なら今日は今週の指標についての分析をするのでしょうけど、僕の様なスワップ派よりな人間はこの円安レベルではなかなか手が出せない。じっくり円高になるのを待つ、所謂「待つも相場」ですね。
でも、とりあえず明日(6月11日)の指標です。
8:50(日) 第1四半期GDP・二次速報
15:45(仏) 4月鉱工業生産
15:45(仏) 4月製造業生産指数
17:30(英) 5月生産者物価指数
21:30(加) 4月新築住宅価格指数
※シドニーは休場
以上となります。
明日の指標より今週見逃せないのは
15日日銀金融政策会合でしょうね、利上げについてなにか進展があれば相場が大きく動く可能性もありそうです。僕の様な初心者には細かい指標よりも政策金利や要人の記者会見での発言の方が重要になりますね。

さて、来る6月18日より外為どっとコムでは、南アフリカランド通貨が取引できる事になりました。そこで、南アフリカの簡単な紹介と行きましょう。
<国名>南アフリカ共和国
<国土>122万平方キロメートル(日本の約3.2倍)
<人口>約4,483万人
<首都>プレトリア
<主要産業>
(農業)畜業・とうもろこし・柑橘類・小麦・砂糖など
(鉱業)金・ダイヤモンド・プラチナ・ウラン・鉄鉱石・石炭・銅他
(工業)食品・製鉄・化学・繊維・自動車
<その他>
・実質GDP成長率(アフリカ大陸最大)
 2006年5.0%/2007年4.8/(予想)2008年5.1%/2009年5.4%
・失業率
 2003年31.2%/2004年27.8%/2005年26.7%
・南アフリカ長期債務格付け+BBB
・2010年にワールドカップ開催予定
・政策金利9%
・鉱物資源の資産1,000兆円超
・BRIC(S)複数の意味を表すすが、サウス(s)アフリカが定着
・ムベキ大統領は2005年2月の施政方針演説にて、経済成長目標(10年以降6%台の経済成長、14年までに失業率を半減)を達成するための「経済成長加速化戦略(ASGISA)」の策定に言及。
・貿易相手国は主に、独・中・米・日
<リスク>失業率・治安・貧困・資源依存
 以上簡単にまとめてみました。

僕、個人的意見としては、まず、政策金利9%は魅力です。また、第3次産業の割合が大きく、GDPも伸び続けている。更に、2010年のワールドカップの開催予定なので、国を挙げての経済成長、治安回復、失業率の低下が期待できることですね。

素人の分析ですいません^^:でも、先は長いですが魅力ある投資先と言うことは間違いありませんね!

18日の外為どっとコムが楽しみです。
 

宜しければポチお願いします。にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
ちびちびスワップ金利
1日 \202
1年換算 \73,730
こんばんわ、いつも通り正直に赤裸々な報告です。
現在の「ちびちび」ポジションです。
豪ドル/円 89.00 0.1
NZドル/円 79.00 0.2
ユーロ/円 161.98 0.1
ユーロ/円 160.40 0.1
ボンド/円 237.69 0.1
豪ドル/円 98.53 0.1
NZドル/円 87.75 0.1
ユーロ/円 163.45 0.1
ユーロ/円 162.55 0.1
豪ドル/円 101.71 0.2
かなり細かく取引しています。
先週後半はやや調整気味でしたので0.5下げたところにスライドで指値しておきました。引っかかったのはユーロだけでしたけど^^:
「ちびちび投資」は外為どっとコムを使っていますので、0.1単位から取引ができます。その為、リスクを極力低くする事が出来ます。そして、0.5ごとにスライドで指値を入れておきます。さらに、6月18日からは南アフリカランドが取引できるのでとても楽しみにしています。

ブログを移設してまだ間もないので大変読みにくく、不便もおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
ちびちびスワップ金利
1日\202
1年換算\73,730

こんにちわ。
今日からブログ移設しました。
小心者のちびちび為替証拠金取引(FX)を宜しくお願いします。
改めて自己紹介をします。
僕は30代半ば、都内在住のごく普通のサラリーマン(管理職)です。
既婚、子供無し。年収は約500万超位。
月のお小遣いは5万円、それ以外はすべて奥さんにスルーし全て管理されていますだから、家の貯金や生活費がいくらなのか全くわからないのですただ、給与所得以外に毎月4~8万円位の収入があります。
バイト代というか、以前サラリーマンの傍ら起業していたもので、
そのバイト代というか、おこぼれが入ってきます。(もちろん奥さんには内緒です)僕はもともと浪費家で貯金もなかったので、起業で得た収入の一部を投資に回しています。
趣味は海外旅行です。・・といっても年に1~2回程度ですが。
今年はオーストラリアのケアンズ かニュージーランドの予定です。
今回の旅行は5年後位にケアンズに移り住みたいのでその下見も兼ねています。もちろん、今は現実的でなく目標程度のレベルですが
でも、目標は大切ですよね、僕もその為に、車もマンションも買わず、
ひたすら奥さんに給料をスルーしていますので。。
話はずれましたが、投資歴は約10年くらいです。
20代前半に株投資、投資信託、外貨貯金などいくつか始めました。
しかし、年間20~50万程度の利益はぜ~んぶ消費しました。
全て・・・遊びに
4年前の結婚当時の僕の貯金は20万位でしたから・・。
今はその生活を改め、出来るだけ貯金や投資に回しています。
2年位で金銭的な余裕が出たら、休眠会社を起こして再度起業したいと思っています。
最近になってある書籍から、「不労所得」と言う言葉が流行りました。
僕もある華僑の方からその重要性を聞いた事がありますが、僕も大賛成です。
今回、為替取引に興味をもったのは、すべての投資のなかで一番効率が良いと思ったからです。時間的、リスク的、利益的にです。
特に、時間の拘束される会社員の方にはありがたい金融商品だと思います。今後、少しずつ学習して「小心者的投資から大胆に取引できる事」が目標でもあります。 でも、「ちびちび投資」は僕の基本です。

こんな僕ですが、リンクやアドバイスお願いします。
ブログやそのアイテムの使い方もわかりませんが、
ここへ遊びにきたら色々指導お願いします。

宜しければポチお願いします。にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
はじめまして!?
現在、ここのブログサイトとは違うブログサイトに掲載していますが、移設を考えています。今日はそのテスト掲載です。
ご迷惑おかけしますが、ご理解宜しくお願いします。
